こだわりの捨て方

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 

【木漏れ日】

こもれ日.jpg

 

 

 

 

 

 

 

いやな気分を切り替えたり、

こだわりを捨てたりしたかったら

どんな方法をとりますか?

 

よく「時間が解決してくれる」

なんていいますよね。

 

確かにそう。

 

でも、なるべく早く

気持ちを楽にしたいと思いませんか?

 

いくつか効果的なやり方がありますが、

最近クライアントさんに使ってとても効果的だった

ある方法をご紹介しましょう。

 

それは、

 

 

 

 

「置いてくる」

 

 

です。

 

 

「切り替えた方がいいとわかっているんだけど・・・」

とか

「こんなこだわり捨てたいのに・・・」

なんて場合は

「置いてくる」のが効果的です。

 

あきらめきれない別れた恋人のこと。

 

どうしても止められない行動。

 

恨みが残ってしまった関係。

 

どれもキッパリ!と

おさらばできれば

それに越したことはないし

悩まないですみますよね。

 

それができない。

 

おそらく

そのことに対して一生懸命だったり

本当に信じたものだったり

大切にしていたことだったりすると

その想いが

簡単には捨てさせないんです。

 

だから「置いてくる」。

 

やり方はこうです。

 

そのことに関係するものを

手にとって

ぎゅっと自分の想いを込めるんです。

(手に取れないほど大きければ

 写真をとるなどしてもOK)

 

そして

その思いのこもった品物に

「さよなら」と告げて

置いてきてください。

 

誰かに想いを聞いてもらって

その人のところに置いてきて、

そのまま処分してもらうよう

頼むといいでしょう。

 

仲のいい友達や

頼れる人など探してみてください。

 

お寺や神社でもよいかもしれません。

 

この方法で

完全にキッパリ!と

こだわりから

決別できるとは限りませんが、

ちょっとだけでも

気持ちが軽くなります。

 

こだわっているそのことが

頭に浮かんだ時に

「あそこに置いてきたんだ」って

思い出せれば楽になれます。

 

私のところに

ある「こだわり」を置いていかれた

クライアントさんの顔からは

話している間中深く刻まれていたシワが

表情の変化とともに

なくなりました(!)

 

最後にもうひとつ。

 

話を聞いてくれ、

品物を処分してくれる方には

ぜひ何かお礼をして下さいね。

 

あなたのこだわりを

あなたに代わって捨ててくれるのですから。

 

お寺や神社なら

いくらか包むのを忘れずに!

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こだわりの捨て方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://home.bcb.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/162

コメントする

丸本 尚代

熊本県出身。
平成2 年大学卒業後、熊本県行政書士会勤務。
平成4 年より熊本放送ラジオ局キャスターとして3年半ラジオ番組出演。
その後、番組アシスタントやディレクターとして番組制作に携わる。
平成9年栄養士の資格取得のため、短大に入学。
平成11年より介護老人保健施設勤務。管理栄養士業務のかたわら、コミュニケーションや、コーチングに興味をもち、BCB ファシリーテータの資格取得。
神奈川県立保健福祉大学にて栄養ケア・マネジメント研修のファシリーテータを務める。
平成19 年11 月介護老人保健施設たかつ退職。医療法人社団東華会栄養顧問となる。

【ライフワーク】栄養士として、BCBファシリーテータとして心身両面から健康の維持・増進をお手伝いをすること

【資 格】
管理栄養士、臨床栄養師
BCB ファシリーテータ

【所属学会】
日本栄養・健康システム学会

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サインイン