悩みを解決する方法

| | コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、O(オー)さん手作りの

美味しいチョコレートケーキをいただきました♪

パクっと食べてしまい

写真を撮り忘れたので、

イメージ写真だけ(^^;)

 

【美味しかったケーキ(のイメージ)】

チョコケーキ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

人の話を聞いていると、

グチや悩みごとの大部分は

 

「上司が○○だ」

「子どもがいるから××できない」

「職場のルールがこうだからやれない」

 

などと、他人や環境が悩みの原因であると

思い込んでいるとわかってきました。

 

でも大事なのはその人自身が

「どうしたいのか」

「どうなると一番いいと思うのか」

ということだと思います。

 

グチや悩みを人に話すだけで

「あ~すっきりした」と感じるのなら

それもアリかなと思います。

(聞き役の方は大変かもしれませんが)

 

だけど、

同じ悩みをずっと抱えてしまっていたり

毎日のようにグチを言わずにはおれないのなら、

問いかけてみてください。

 

「自分はどうしたいのか?」

「どうなることが一番いいと思うのか?」

 

自分自身に問いかけてもいいし、

同じようなグチをしょっちゅう言ってくる

友人がいたら

質問してみてください。

一瞬、相手は黙り込むかもしれません。

 

そしたら、大丈夫です。

きっと答えが出てきます。

 

出てこなくても

解決への糸口が見つかったり、

背中を押してくれたりします。

 

効果はバツグンです。

私が実際に使って問題が解決してますし、

セミナーなどのワークで

「答えが出ました」とか

「答えたことで、前に進めそうな気になりました」と

フィードバックされてますから。

 

本当は自分で何とかできるし、

何が一番いいかは知ってるんです。

 

人や環境に振り回されているより

そのほうがいいんです。

自分の力でやれるほうが楽しいんです。

 

「自分はどうしたいの?」

「どうなることが一番いいと思うの?」

この魔法のような質問

ぜひいちどお試しあれ☆

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 悩みを解決する方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://home.bcb.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/156

コメントする

丸本 尚代

熊本県出身。
平成2 年大学卒業後、熊本県行政書士会勤務。
平成4 年より熊本放送ラジオ局キャスターとして3年半ラジオ番組出演。
その後、番組アシスタントやディレクターとして番組制作に携わる。
平成9年栄養士の資格取得のため、短大に入学。
平成11年より介護老人保健施設勤務。管理栄養士業務のかたわら、コミュニケーションや、コーチングに興味をもち、BCB ファシリーテータの資格取得。
神奈川県立保健福祉大学にて栄養ケア・マネジメント研修のファシリーテータを務める。
平成19 年11 月介護老人保健施設たかつ退職。医療法人社団東華会栄養顧問となる。

【ライフワーク】栄養士として、BCBファシリーテータとして心身両面から健康の維持・増進をお手伝いをすること

【資 格】
管理栄養士、臨床栄養師
BCB ファシリーテータ

【所属学会】
日本栄養・健康システム学会

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サインイン