引っ越しました

| | コメント(1) | トラックバック(0)

しばらくブログをお休みしていました(><)

 

実は引っ越しまして、やっと落ち着いてきたところです。

 

捨てようと思って捨てられなかったもの、

いつか役に立つと溜め込んでいたもの、

知らず知らずに増えていたもの・・・

出てくる出てくる(汗)

おかげでだいぶ捨てられました。

 

新しいマンションでは

風水を取り入れてみました。

 

やっぱり風通しは大切ですね。

今度は物を詰め込まず、溜め込まず

すっきりと生活したいと思います。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 引っ越しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://home.bcb.jp/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/92

コメント(1)

お引越し、お疲れ様でした。

 私はモノが捨てられない方です。
 そういう方は多いのですが、

・モノに愛着があって捨てられない(思い出がこもっているから)

という方が多く、なるほどと思って伺っているのですが、自分の場合は、それとは微妙に異なることが最近になって(笑)やっとわかって参りました。私の場合は、

・なにを どこに しまったのか 覚えていない(汗;

 このケースの人物の場合は(一般化の表現を使って、少しでも自分を正当化しようとしている)、

・引っ越しや大掃除などでモノをひっくり返して出てきた一つ一つのモノを見て、感動し、手にとって見ているから掃除が一向に進まない。
・それがどういうモノかを一気に思い出せないため、判断する時間が与えられない引っ越しの場では、捨てるか否かの判断を後回しにするために、とりあえず何かに突っ込んでその場を乗り切る
・ますますモノがたまる

という負のスパイラルに突入してしまうことが自分で分かって参りました。

 昔のどうでも良い写真が出てきたとしますと、写っている被写体はどうでもよいとして、その背景の、ご近所の昔の家とか、歩いている人の服装とか、偶然写った路面電車とかが懐かしく、ごみが宝物になる場合があります。
 子供のころはどうでも良かったモノでも大人になると価値が出て「ヤフオクに出したらプレミア付くだろうな」というものが出てきたりもします。

 整理は私にとっては永遠の課題です。

 こんな話題についても、何かブログの題材にしてみてください。面白い話が伺えそうな気がしてきました。

コメントする

丸本 尚代

熊本県出身。
平成2 年大学卒業後、熊本県行政書士会勤務。
平成4 年より熊本放送ラジオ局キャスターとして3年半ラジオ番組出演。
その後、番組アシスタントやディレクターとして番組制作に携わる。
平成9年栄養士の資格取得のため、短大に入学。
平成11年より介護老人保健施設勤務。管理栄養士業務のかたわら、コミュニケーションや、コーチングに興味をもち、BCB ファシリーテータの資格取得。
神奈川県立保健福祉大学にて栄養ケア・マネジメント研修のファシリーテータを務める。
平成19 年11 月介護老人保健施設たかつ退職。医療法人社団東華会栄養顧問となる。

【ライフワーク】栄養士として、BCBファシリーテータとして心身両面から健康の維持・増進をお手伝いをすること

【資 格】
管理栄養士、臨床栄養師
BCB ファシリーテータ

【所属学会】
日本栄養・健康システム学会

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

中村 睦 on 引っ越しました: お引越し、お疲れ様で

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

サインイン